生きるって

生きるって、苦行です。


えっ。いきなり!ですよね。笑
昔、さだまさしの解夏っていう本を読んで、「生きるとは業だ」みたいな事が書いてあって。

なんだー!!ってめっちゃ納得したことを覚えてます。


人生、嫌なことや苦難もたくさんあって当たり前なんだー、って。そこから目の前の霧がパッと晴れたような気持ちになりました。


生きてると、人生バラ色とか幸せなど、ポジティブな面がばかりがフォーカスされるけど、苦しいことや悲しいこともあっての人生。


ネガティブな事がおきると、もー人生終わった、最悪と思ってしまいますが嫌なことや失敗なんて、日々当たり前に起きます。


両方あるから、面白い。


ヨガは苦難の渦中にいても、苦難を客観的に見ていくことを練習します。


その苦難も、数日後もしくは数年後に思い返すと大きな意味があったり、人生の勉強になってたり、どんな経験も人生のスパイスになってるはずです。



私も辛いこともありますが、これはきっと何かを教えてくれてると思って日々を生きてます。
人生はハッピーだけじゃないぞ、このヤロー。
これを解って生きているとちょっと気持ちが楽になります。

一つ一つの経験に意味がある。


悲しみや失敗、苦しみは出来るだけ経験にしたくないけど、でもその経験もあなたの人生をとても豊かにしてくれるし、他人の気持ちが理解出来る大きな懐を持てると思います。



今の玄関のお花たち。
ほんっとに可愛くて毎日毎日、見るだけで心躍ります。


お庭の梅も咲いてきました!
皆さん見てあげてください^_^




Yogastudio BeNatural / 三重県松阪市にある少人数制のヨガスクール

三重県松阪市にあるヨガスタジオ。明和町明星や嬉野、伊勢市などでもクラスやってます。初心者の方大歓迎です。

0コメント

  • 1000 / 1000